一条工務店 掃除 暮らし

レンジフードフィルターを掃除してみた!

投稿日:2019年5月12日 更新日:

レンジフードフィルターの掃除
住み始めて3ヶ月。
レンジフードのフィルターを見てみると、意外と汚れていたので掃除してみました。




3ヶ月でも結構汚れる

我が家は一条工務店のi-smartの家です。
今回掃除するレンジフードはこちら。
01_レンジフードの掃除

整流板を開けるとフィルターが。
02_レンジフードの掃除

住み始めて3ヶ月ですが結構汚れてます。
ホコリと油がくっついているような状態でベトベトします。
03_レンジフードの掃除

アップで見るとこんな感じで汚い…
04_レンジフードの掃除

洗剤で洗おう!

下の画像は一条工務店からもらっているメンテナンスマニュアルです。
05_レンジフードの掃除

ぬるま湯に浸す、とありますが、まだそこまでする必要はないだろうと思うので、普通にスポンジで台所洗剤と水で食器を洗う感覚で洗ってみました。
06_レンジフードの掃除

07_レンジフードの掃除

スポンジでホコリがいっぱいとれました!
08_レンジフードの掃除

1回ではまだベトベト感があったので、2回洗いました。
するとこのとおりピッカピカ!
09_レンジフードの掃除

10_レンジフードの掃除

もっと時間が経っていたら頑固な汚れになっていたかもしれませんが、簡単にキレイにできました!
短い期間で定期的に洗うのが理想かもしれませんね。

ついでにフィルターの周りも

よく見るとフィルターの周りも汚れていました。
11_レンジフードの掃除

こちらのキッチンクリーナーで拭きます。
12_レンジフードの掃除
見た目ではわかりませんでしたが、油汚れがベットリ…
13_レンジフードの掃除

少し拭いたらピカピカに!

14_レンジフードの掃除

最後に

3ヶ月の汚れだと、今話題のオキシ漬けのようなことをせずとも食器用洗剤で簡単に掃除できました!
きれいになってスッキリ!
右の黒いオイルパックは油が溜まっていなかったので今回は何もしませんでした。
15_レンジフードの掃除

 

無料で間取り・費用・土地探し一括依頼!

間取りは検討して決めるまでがとても大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込み手順は下のリンクにアクセスして、
①住まいのエリアを入力
②家の要望を入力
③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
⇢完了!です。

簡単なので今すぐやってみましょう!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。
無料申し込みはこちら!

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店, 掃除, 暮らし
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.