アドセンス

ブログ

livedoorブログで独自ドメインへリダイレクトされない時の対処法

投稿日:2018年12月24日 更新日:

livedoorブログ_独自ドメインへのリダイレクト
今回はlivedoorブロガー向けの記事。

livedoorブログで独自ドメイン設定をしたら、最初は旧URLからのリダイレクトがうまくいきませんでしたが、1週間くらいかけてようやくうまくいきました。
需要があるかわかりませんが、ネットを探しても解決策が見つからなかったので記事にしました!




独自ドメインを設定しました

先日、独自ドメインを設定し、URLが新しくなりました。
 旧URL:http://ismart-kurashi.blog.jp
 新URL:https://ismart-kurashi.com
あまり変わってませんが、旧URLはlivedoorブログで設定できる無料のドメインで、新しいURLは、ムームードメインで取得した有料のドメインです。


どんな問題が発生した?

ムームードメインでドメインを取得した後、livedoor ブログで、独自ドメインへの変更設定をしました。
この時、旧ドメインから新ドメインにリダイレクトされると書いてあったので、簡単でいいなーと思ってました。
※リダイレクト:旧URLにアクセスされても、自動的に新URLに接続してくれる設定。

独自ドメイン設定

しかし設定後、旧URLにアクセスしても、新しいURLに接続されず、404エラーのページが表示されてしまいました。
※普通は上の設定だけでリダイレクトされるはずですが、なぜされなかったのか原因は不明です。 
そのため、方法はないかと調べ、ドメイン転送の設定を試してみましたが、
なぜか旧ドメインを入力するとエラーとなってしまい、どうしようもない状態に。

ドメイン転送エラー

解決方法は?

諦めようかと思いましたが、Google検索で旧URLがヒットする状態で残っていたので、せっかくGoogle検索からこのブログにアクセスしてくれようとしている方がいても、エラーとなってしまうので、なんとかしたいと思いました。
そこで、livedoorブログに解決策を問い合わせしてみました。
どうせ回答くるの時間かかるんだろうなーと思って気長に待とうと思ってましたが、なんと3時間後に回答が!!
回答をそのまま貼り付けます。

お問い合わせいただきました件につきまして、
サブドメインのリダイレクト設定をご希望の場合は、お手数ではございますが、
下記の手順にてお試しいただきましたら幸いでございます。

◇手順
1.ブログ管理画面にログイン
2.「ブログ設定」をクリック
3.「ブログURL」をクリック
4.「サブドメインを利用する」を選択
5.以前のサブドメイン(ismart-kurashi.blog.jp)を記入
6.「設定する」をクリック

7.「サブディレクトリ形式(旧標準URL)を使用する」を選択
※「現在のURLから新しいURLへ転送(リダイレクト)する」にチェックが付いていることを確認
8.「設定する」ボタンをクリック

9.「独自ドメインを使用する」を選択
10.独自ドメイン(ismart-kurashi.com)を入力し、「OK」が付くことを確認
11.「設定する」ボタンをクリック
  
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

↓こんな設定をしました。
独自ドメインリダイレクト設定

なぜこれで良いのかよくわかりませんが、この方法でリダイレクト設定ができ、旧URLにアクセスしてもブログが見れるようになりました!
 

最後に

特殊な事象なのかもしれませんが、同じ事象でお悩みの方はお試しあれ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



-ブログ
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.