アドセンス

便利グッズ 子育て

子育て家族のFire TV Stick活用術

投稿日:2018年11月21日 更新日:

子育て家族のFire TV Stick
今回は、子育て中でゆっくり映画も観れない我が家でのFire TV Stickの活用方法を紹介しようと思います。




Fire TV stickとは

テレビに差し込んでWi-Fiに繋ぐだけで様々な動画サービスを視聴できる機器です。

対応動画サービスは、Amazon プライム・ビデオ、Hulu、Netflix、AbemaTV、DAZN、dTV、U-NEXTなど。

ブラウザを使用することで、Youtube、Facebook、Twitterなどのウェブサイトにもアクセス可能。
Amazonプライム会員なら、プライム・ビデオが見放題。
※プライム会員は30日の無料期間後、月額400円、または年間3,900円。
2018年12月には最新のFire TV Stick 4Kが発売されるようです。

詳しくはいろんなWebサイトで解説されていますのでご確認ください。

子育て家庭向けFire TV Stick活用方法

プライム会員ならプライム・ビデオが見放題で映画三昧なのですが、なんせ子供が小さい我が家は映画をゆっくり観るような暇はない・・・
ということで、子育て中の家庭向けに我が家の活用方法を紹介します。

子供向け番組を観る

プライム・ビデオでアンパンマン、しまじろうなどが観れます。

BGMを流す

プライム会員ならプライムミュージックで子供向けのCDを流したりもできます。
Youtubeでクラシック曲や癒しの音楽を流したりもしています。

料理のレシピを見る

テレビ画面でYoutubeの料理のレシピ動画を流しながら料理をしたりしています。
Cookpadのアプリもあって、Cookpadの動画を見れたりもします。

子供用の教育アプリで遊ぶ

Fire TV Stickは、アプリを追加することでゲームをすることもでき、子供用の教育ゲームアプリもあります。

動画で調べ物

普通ならスマホ画面をじっと見ながらやる調べごとを、Youtube動画で流すことで家事や育児をしながら調べる、といった使い方も。
(例えばFire TV Stickの使い方を紹介してくれる動画を流しながら家事をする、とか)

スマホの写真、動画を観る

スマホの画面をそのままテレビにミラーリング(写す)することができるので、スマホに入っている子供の写真や動画をテレビで観ることができます。

最後に

もちろん時間があるときは上記に書いたような使い方だけでなく、AbemaTVやGYAOを観たりもしています。

小さいことですが地味に便利なのが付属のリモコンが普通のテレビ等のリモコンとは異なり無線通信式なので、リモコンをテレビに向けなくても操作できるところ。
子供がテレビの前に人形を置いてリモコンが効かないいぃ!!とかはないです笑
使っていて不便に感じるところは、リモコンに音量調整ボタンがないこと。
(12月に発売されるFire TV Stick 4Kのリモコンにはあるようです。)

 

以上が我が家でやっているFire TV Stick活用方法です。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

-便利グッズ, 子育て
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.