ゲッソリ0歳育児の救世主!ジャンパルーのメリット・デメリット

0歳の育児は、抱っこしないと泣く、寝たかと思って床に下ろせば泣くの地獄のルーティンで肩や腰はガッチガチ、つかまり立ちや1歩歩けば後頭部をドーン、など目が離せない!

そんな時にこのアイテムが1つあるだけで救われました。

それがジャンパルー。
ジャンパルー

このようなおもちゃです。




目次

これ、どうやって遊ぶの?

見ての通り360度ワクワクのおもちゃがついてます。
3ヶ所のゴムで吊るされていてぴょんぴょん跳ねたり周りのおもちゃを回したりすると音楽が流れます!

内側は回るようになっていて、好きな方向を向けるようになっています。
ゴムの長さは成長に合わせて3段階に調節できます。

↓我が家で使っているジャンパルーです。


↓なんと楽天でレンタルもできるようです。

利用可能条件

首が座っている、自分では歩行不可、体重12kg未満

メリット

乗せてるとしばらく1人で機嫌よく遊んでくれ、自力で出ることが出来ないので安全です。

4ヶ月の子も30分程続けて遊んでくれ、その隙に家事かはかどります!
ちょっとトイレ…
ささっとお風呂に…
なんて時にも動き回れないので安心です。
そのまま疲れて寝ちゃう時もあります。

肩こり腰痛で抱っこが辛いなんて時も少しは負担軽減できるかも。
楽しそうなので罪悪感もないです。

ぴょんぴょんはねるので足の力がついたり、バランス感覚よくなるのではなどちょっと期待しています。(実際の効果はわからない)

なんだかヴィジュアルがかわいい。

デメリット

大きいので場所をとる。
一応畳めるのですが、畳んでもそこそこ大きい!

歩行する1歳くらいまでしか使用できないのでコスパはどうなのかな…。

我が家は大変な0歳をこれで乗り切れたというところがあるし子供2人とも気に入っていたので満足していますが。

使用してみての感想

我が家は子供が2人いますが1人目が5ヶ月の時に購入しました。
今は4ヶ月の下の子が遊んでいます。

結論から言うと、買って大正解でした。

まさに0歳育児の救世主。

乗せていれば家事がはかどるしタイミングが合えばゆっくりご飯も食べれます。

ちなみに下の子が遊んでいると上の2歳児が時々私も私もーと割り込んできます。
が、華奢なので適正体重にはギリギリおさまってますが、ジャンパルーに対して身長が高すぎるのでぴょんぴょんどころかスクワット状態です。
(それはそれで別の筋肉がつくのか?おすすめはできないが…)

本人はブランコーと言って楽しそうにちょっとだけ遊びます。

なんといってもこれで喜んで遊んでいる子供が楽しそうでとってもかわいいのでオススメですよ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次