アドセンス

未分類

イラストACで稼ぐ。100枚投稿して収入は?【ストックイラスト】

投稿日:2021年4月10日 更新日:

イラストAC100枚投稿_収入公開
イラストACってどのくらい稼げるの?
やってみたいけど労力の割に稼げないのでは?

イラストACは誰でも無料でダウンロードすることができるイラスト素材サイトです。
イラストを投稿して収入を得ることもできます。

私は先月、先々月と、1ヶ月半ほどかけて100枚のイラストを投稿してみました。

どんな絵を投稿してどのくらい稼げたのか、紹介します。

  • イラストACに100枚投稿しての収入
  • 労力に見合うのか
  • どんな絵がダウンロードされているのか




収入は?労力に見合う?

収入は…?

結論から言うと収入は…

612円!
※2月16日〜4月8日の期間

※会員登録した時点で250円分のポイントがあったのでその分は引いてます。

日毎の報酬グラフです。
1枚目を投稿したのは2月16日、最後の102枚目を投稿したのが3月25日。
イラストAC報酬

これ、少ないと思いますか?
労力の割に少ないとは思いますが、単純にそうとは言えないのではとも思います。

その理由、100枚のイラストにかけた時間、どんな絵を投稿したのか、などを紹介します。

 

作業時間に見合った収入になる?

時給換算

一応時給換算してみました。
絵を描く工程、投稿する作業の時間は記録していました。
100枚投稿するのにかかった時間は40時間。(正確には102枚投稿)

収入612円を40時間で割ると、

時給15円!!

少な!!!!

でも一度投稿してしまえばダウンロードされる限り収入が入ってくるので単純に時給換算はできません

 

LINEスタンプと比べると?

私は数年前にLINEスタンプ(絵文字、着せ替え)も作っていました。
LINEクリエイターズが始まって間もない頃に始めて、強豪がまだ少ない方だったので最初の頃は月1万円くらいの収入がありました。

2年くらい放置している今でも月700円くらいは入ってきます。
販売しているスタンプは20セットで、製作時間はおそらくトータルで500時間以上はかかっていると思います。

LINEスタンプに比べるとかなり収入は少ないですが、もしこのまま放置してても月500円とか入ってくるのであれば悪くはないのではと思います。
(多分放置してたらダウンロード数は減っていく気がしますが、もう少し時間が経たないとわかりません。)

 

ブログやYouTubeは?

私はブログとYouTubeもやってますが、ブログは始めて2ヶ月くらいは収入ほぼ0円、4ヶ月目までは4桁いきませんでした。
YouTubeに至っては7ヶ月くらい無収入でした。

それを考えると多少でも最初から報酬があるのはモチベーションにもなるし、とっつきやすいと思います。

私はイラストレーターでもなければ美大卒でもない完全独学、趣味で絵を描いてるので、もっと需要のある絵を狙って描ける人であればもっと収益は上がると思います。

 

どんな絵を投稿したか

どんな絵を投稿したの?

自分が本当に書きたい絵柄に近い、漫画風の絵:50枚
需要がありそうなマスコット的な絵:50枚
を描きました。

描いたものを表情違い、吹出しありと吹出しなし、など、いくつかバリエーションを増やしたので100枚別々の絵を描いたわけではありません。

イラストACのサイトで見ることができます。

 

どんな絵がダウンロードされてる?

意外だったのが、漫画風のイラストの方がダウンロードされていること。

このあたりがよくダウンロードされてます。
漫画風サラリーマン男_指立てる_笑顔B

漫画風サラリーマン女_驚く_吹き出し

漫画風とぼけるじいさん_は?文字あり

イラストの素材ってどちらかというとデフォルメされた抽象的な絵の方が色んな場面で使いやすいと思っています。
挿絵とかイメージを伝える目的であれば、あまり絵がリアルだとそっちが目立ってしまうので。
具体的すぎるというか。

漫画風の方は自分で描きたい画風ではあるもののダウンロードされないだろうなと思ってました。

マスコット的な絵の方が需要を狙ってたんですが、あまりダウンロードされてません。
(同じポーズを使いまわして量産してたりするし、そもそも絵に魅力がなかったりするのかもしれませんが…)
こんなのを投稿してます。
スーツ母_指立てる笑顔_バストアップ

女性_指立てる笑顔

男の子_指立てる微笑み_全身

絵が得意ならアリ!?

絵が得意な方で少しずつでも収入がほしいという方ならイラストACへの投稿はアリなんじゃないかと思います。

私は本業以外にブログとYouTubeもやりながらイラストを描いていたので、イラスト1本に集中して時間を使える方であればもっと大量に投稿できると思います。

ただ、本気で収益を狙うのであれば自分が好きな絵を描くのではなくイラスト素材のニーズをしっかり把握して、ニーズにあったイラストを投稿する必要があると思います。

ただ、トップの方でも月40〜20万円とかくらいのようなので、ブログなどに比べると多く稼ぐのは難しいのかもしれません。
(イラストAC以外のストックイラストサイトを複数やっている人も多いようです。)

得意や強みで副収入!!
スキルクラウド

 

最後に

他にもストックイラストサイトは色々あって、有料素材サイトですがPIXTAも良さそうなので今度試しに投稿してみようと思っています。
(イラストACへ投稿した素材は著作権がイラストAC側へ譲渡されるので同じ素材をPIXTAにも投稿することはできません。)

イラストACの私のページはこちらで見ることができます。

イラスト制作アプリ
CLIP STUDIO PAINT EX


お手頃価格のペンタブレット
XP-PEN



\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM





-未分類
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.