ロスガードの排気口・フィルターの掃除と交換の方法、タイミングは?

ロスガード_排気口・フィルターの掃除と交換

一条工務店の家に住んでいる方には当たり前の話ですが、ロスガードの排気口は定期的にメンテナンスが必要です。

今回はメンテナンスの周期、メンテナンス方法などについてです。



目次

ロスガードの排気フィルターとは

一条工務店の家では、熱交換換気システム「ロスガード90」で家の中の空気を廃棄するため、天井に排気口が設置されています。

排気口_引き
角の網になっている部分が排気口です。

我が家には2階の廊下に2箇所あり、間取りでいうと下図の箇所です。
間取り_2階_ロスガード排気口

今回はこの排気口とフィルターの掃除、交換についてです。

掃除の周期

掃除は月に1回必要ですが、月に1回、ロスガードのリモコンにフィルター掃除を知らせるランプが点灯します。
おかげで忘れることはないです。
ロスガードのリモコン

排気口関連の掃除周期は以下のとおりです。

1ヶ月に1回:排気口グリルの掃除 (掃除機で吸う)
ついでに吸気フィルターの掃除 (詳しくは下で記載)
3ヵ月に1回:排気口グリル裏側、フィルターの掃除 (掃除機で吸う。フィルターは洗ってもOK)
6ヵ月に1回:フィルターの交換

ついでに吸気フィルターの掃除

1ヵ月に1回の排気口グリルの掃除のついでに、吸気側のフィルター掃除もしています。
家の引渡しの際に一条の方から、吸気フィルターは、基本的には半年に1回交換ですが、月に1回掃除する事で、年に1回の交換で済むと聞きました。

フィルターは結構高い(PM2.5対応型で4枚5130円)ので通常の倍使えるなら掃除しないと!という事で実践してます。

掃除の様子

排気口グリルの掃除【1ヵ月に1回】

排気口_before
1ヵ月前に掃除した排気口。

よく見るとかなり埃が着いています。
ここから家の中の汚れた空気を外に廃棄するため、家の中の埃がフィルターに溜まっていくようです。
排気口_before_アップこの廃棄口グリルを月に1回、掃除機で吸って埃を取ります。
排気口_掃除機_アップ掃除後は埃がなくなって綺麗に!
排気口_after_アップ

排気口グリル裏・フィルターの掃除【3ヵ月に1回】

排気口グリルを開けるとこのようになっています。
排気口グリル_開けた

上の汚れているのがフィルターで、3ヶ月に1回、フィルターに着いた汚れを掃除機で吸い取ります。
また、下の排気口グリルの裏も汚れているので、掃除機で吸い取ります。

排気口フィルターの交換【6ヵ月に1回】

6ヶ月に1回、排気口フィルターを交換します。

最初に無料でもらえるフィルターは8枚です。
我が家の排気口は2箇所あるので、6ヶ月ごとに2枚ずつ使って2年分ということになります。

最初にもらった8枚がなくなった場合は、一条工務店のアプリで購入することができます。
8枚セットで1458円となっています。

なぜかアプリの購入ページでは1年に1回交換と書かれているので、最初にもらったフィルターでも1年に1回でいいってことかも?

ついでに吸気フィルターの掃除【1ヵ月に1回】

このドアのようなところにロスガードが入ってます。

ドアのように取手もついてますが開かないようになってます。
左下の長方形の部分を開けるとロスガードの吸気フィルターがあります。

ロスガード_吸気口フィルター掃除1

長方形の部分をプッシュすると、このように開きます。
ロスガード_吸気口フィルター掃除2

更に中の蓋を開けると…
ロスガード_吸気口フィルター掃除3

吸気フィルターを取り出します。
ロスガード_吸気口フィルター掃除4

そしてこのフィルターを掃除機で吸って埃を取り除きます。
ロスガード_吸気口フィルター掃除5

ビフォー
ロスガード_吸気口フィルター掃除6

アフター
ロスガード_吸気口フィルター掃除7
…写真だと何が変わったのかわかりませんが、多少埃が取れています。

動画で観るフィルター交換と掃除

排気/給気フィルター、防虫袋の交換・掃除を動画にしてます。是非ご覧ください。

 

最後に

毎月なので少し面倒ですが、掃除機で吸うだけなのですぐ終わります。

リモコンのランプが光って掃除のタイミングを教えてくれるのは良いなーと思いました。

これがないとほったらかしにしそうで…

あわせて読みたい
【一条工務店ロスガード】給気フィルターと防虫袋の掃除と交換方法、タイミングは?【動画あり】 もうすぐ一条工務店i-smartの家に住み始めて1年が経ちます。 そして1年に1回のロスガードの給気フィルター交換ランプが点灯しました。 今回は、給気フィルターの交換と...

 

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できる【PR】townlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!
【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次