ブログ半年続けての感想_アクセス数・収入

ブログを始めて半年が経ちました。
今回はブログを半年続けての感想や、アクセス数、収入などについてです。
これからブログを書こうと思ってる方の参考になればと思います。

ブログを始めた経緯

私たちが家を建てる際、他のブロガーさんの記事を見て家の設計やオプションなどの参考にしていました。

その中で、家関係のブログは収入を得やすいことを知りました。
家は建てた人にしかわからないことが多いので見る人の参考になるし、日常のことなので記事のネタが尽きにくい

ちょっとでも収入が増えればいいなと思い、ブログを始めることにしました。
最初の目的は収入を得ることでしたが、記事を書くことで、ブログを書いてなかったらそこまで詳しく調べなかったであろうことも調べるので、自分も家のことに詳しくなるし、自分のための記録としても残しておけるので、収入以外にもブログを書くメリットがあります。

もちろん記事は読む人が参考になるような情報を書くことを心がけています。
我が家の体験が少しでも読む人の参考になればという気持ちで書いています。


どうやって書いてるの?

夫婦で書いてます。
Evernoteのスマホアプリを使ってスキマ時間にお互いに記事を書き、お互いが書いた記事を見れるようにしています。
最終的には夫がパソコンで仕上げをして投稿。

ですが、最近はほとんど夫が書いて妻は内容のチェック。
妻は3日坊主タイプなので…。
通勤電車中が記事執筆のメインの時間で、仕事から帰ってから必要な写真を撮ったりしてパソコンで仕上げてます。

更新頻度は2,3日に1回。
最近はちょっとペースが落ちて来てますが…

1記事あたり1時間以上はかかります。
調べることがあったり必要な写真があったり、表を作ったりして記事としての体裁を整えるのが大変なものは特に時間がかかり、3、4時間かそれ以上かかってるものもあるかもしれません。
仕事、家事、育児の忙しい中、空いた時間を使っているので、トータルどのくらいかかってるのかはよくわかりません。

大変じゃないの?

更新は2,3日に1回ペースですが、このペースは正直しんどいです。
(アクセス数アップのために最初は特に更新頻度が高いほうが良いみたいなので、2,3日ペースを目標にしています。)
小さい子どもがいて仕事も忙しいので、子どもが寝た後か通勤時間などのスキマ時間がメインの作業時間。

特に最初の頃は見てくれる人も収入もほぼ0に近い状態なので、何のためにやってるんだ…状態。
このブログは、ブログサイト(ブログ村)に登録していますが、最初の頃はアクセスがあるのはほぼブログ村からのみ。
1日10〜20人程度見てくれれば良い方でしたが、少しずつアクセス数が増えていくのがモチベーションにでした。

夫は元々パソコンを触るのが好きなので作業自体は好きで、ブログが趣味のようになっているのですが、忙しい中2,3日ペースを続けるのは辛いときも…

ネットで調べると、収入が入ってくるまで3ヶ月程度はかかると書かれていることが多いですが、うちの場合は4ヶ月くらい経ってから徐々に入ってくるようになりました。

アクセス数(PV)、収入は?

半年のトータル

トータルアクセス数(PV):69,945PV ※
トータル収入:37,000円

※ 最初の2ヶ月はPV数を記録しておらず、記録しようと思ったときには履歴が消えてました…
1ヶ月1000PVくらいだったような気がするので、2000PVを足しています。

月毎のPV数

2018/11:1,000と想定 (11/10〜)
2018/12:1,000と想定
2019/01:2,861
2019/02:5,145
2019/03:39,486
2019/04:17,772
2019/05:2,681 (〜05/10)

11月〜1月は収入は毎月数十円程度。
最初はそんなもんだと知っていたので、なんとか続けることができました。

3月4月はGoogleで記事が紹介された日があり、アクセス数がハンバない日が数日ありました。
収入はその時に一気に上がったので、これがなければこんなに収入はありません…


ブログは無料のlivedoorブログで運用していて、かかった費用は独自ドメインの取得の1000円のみ。
少ないリスクで収入を得ることができています。

最後に

最初は更新頻度はもっとゆったりペースでもいいかなと思っていましたが、やってみると意外と2,3日に1回ペースで更新できています。
最近はネタを思いつきはしても記事を書くのに時間がかかるようなネタが多く、ちょっとペースが落ちてきています。

これからも参考になるような記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村