【間取り】和室/階段下収納の良い点・悪い点【動画あり】

間取り_良い点・悪い点_和室/階段下収納

我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーというところを紹介します。
今回は和室と階段下収納編!
動画も作ってます。
これから間取りの設計をする方の参考になればと思います。



目次

間取り図

我が家の間取り図です。
赤枠のところが今回紹介する部分です。

1階
間取り_1階_和室・階段下収納

2階
間取り_2階

詳しくはこちらの記事

あわせて読みたい
一条工務店 i-smart 35坪4LDKの我が家の間取り! 今回は我が家の間取りを大公開! こだわりポイント、妥協ポイントも紹介。 動画も作ってるので参考にしていただけると嬉しいです! 家づくりで後悔しないために間取り作...

今回は我が家の間取りにおける和室と階段下収納の良い点、悪い点です。
そもそも和室が必要かという問題もありますが、我が家は作りました。

その理由は、客間は当然のこと、我が家には赤ちゃんがいるためお昼寝やゴロゴロしたり、老後に階段を使用するのが大変になった時に寝室として、など多目的に使用できると思ったからです。
しかし、実質おもちゃが散乱し子供の遊び場となっています。

和室
和室
(収納方法検討中。普段はもっと散らかってます。)


階段下収納

階段下収納1

和室の良い点

和室があって良かったこと

気軽に寝転がれる

疲れた時などに気軽に寝転がれます。
フローリングだと硬いですが、柔らかいので何も敷かなくても少し寝転がるくらいなら大丈夫です。
現在、我が家には赤ちゃんがいるので特に授乳する時重宝しています。

落ち着く

単純ですが、フローリングの部屋よりも落ち着きます。
一条工務店の畳は、いぐさではなく和紙でできているそうです。
香りがするのでいぐさの香りかと思っていましたが、これは何の香りなんだろう…落ち着く良い香りです。

間取りの配置・設計として良かったこと

LDKからも見える

キッチンから子供部屋

LDKと直線的に繋がっているため、子どもが和室で遊んでいても様子がわかります。
和室のスライドドアは外せるようになっているため、外して見通しが良くなるようにすることもできます。

ただ、外したドアの置き場所には困ります
階段下収納には入らないので、片付けるなら2階子供部屋のクローゼットかな…2階にもって上がるのか…あのドアを…
実際に持つと重くてでかいです。
クローゼットに入れても邪魔になると思います。

物干し金物をつけて良かった

和室_物干金物
部屋干しをするために物干し金物をつけています。
洗面所とウォークインクローゼットにもつけていますが、バスタオルなどそこにかけると邪魔になるものだったり、洗濯物が多い場合などは和室に干しています。
ウォークインクローゼットの湿度が気になるというのも理由の一つです。

あわせて読みたい
【間取り】風呂場/洗面所/ウォークインクローゼットの良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーとというところを紹介します。 今回は風呂場/洗面所/ウォークインクローゼット編! 動画も作ってます。 これか...

和室の悪い点

和室があることでよくなかったこと

メンテナンス

お菓子のクズなど、細かい、粉のようなものを落とした場合などが、汚れを落としにくいと思います。
また、畳の目が互い違いに配置されているため、掃除機をかけるときに目に沿ってかけるのが面倒です。

狭く見える?

広さを重視するなら和室を作らずLDKを広くとった方が開放感があっていいと思います。

間取りの配置・設計として悪いところ

収納が少ない

和室にある収納は階段下収納だけです。
階段下収納は少し狭いし、形がイビツで使い勝手がイマイチです。

現在子供のおもちゃは収納できず出したままになっています。そこは検討中…。

将来、歳をとって1階で生活するようになったとき、布団を入れたりしづらいかと思います。
設計の時から考えていたことで、間取りの都合上しょうがなかったのですが。

階段下収納の良い点

階段下収納があって良かったこと

スペースの有効活用になる

当たり前ですが、無駄なスペースを収納にできているところです。

間取りの配置・設計として良かったこと

廊下などではなく部屋と繋がっている

和室_階段下収納の扉
我が家の場合は、階段下収納の扉を廊下側につけるか、和室側につけるか選択肢がありましたが、和室にしてよかったと思います。
廊下側だと見栄えも良くないし、和室側に収納がなくなるので不便だったと思います。

階段下収納の悪い点

階段下収納があることでよくないことは特に思い当たりません。

間取りの配置・設計として悪いところ

収納が狭く、使い勝手が良くない

階段下収納1
上でも書いてますが、階段下収納は少し狭いし、形がイビツで使い勝手がイマイチで、将来寝室として使用する時も、布団を入れたりしづらいかと思います。

階段下収納2
階段下収納3
奥には、とりあえず使用することはほぼなかろう壁紙の余りを入れています。

【YouTube動画】和室/階段下収納の良い点・悪い点

この記事の内容を動画にしてます。是非ご覧ください。

 

最後に

当たり前のようなことが多かったかもしれませんが、以上が我が家の和室、階段下収納の良い点悪い点です。
和室の収納が少ないのがちょっと不満なところです。

その他の部屋の良い点・悪い点についてはこちらのまとめ記事からどうぞ!

あわせて読みたい
【間取り】我が家の間取りの良い点・悪い点【まとめ】 これまでの記事で、我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーというところを紹介してきました。 今回は各部屋と記事の紐付きがわかりやすいように間取り...

 

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できる【PR】townlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!
【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次