新築_ネット工事が延期に…

家の建築中、インターネットの申込をしました。
開通工事日は引越しの翌日予定でしたが、まさかの延期となってしまいました…
ネットなしの生活なんて…

ネット工事が延期に

我が家は引越しの2ヶ月くらい前にドコモ光でインターネットの申込みをしました。
開通工事日は引越しの翌日。
午前9時〜12時の間に工事担当の方が来て開通工事を行い、その日からネットが使える予定でした。

当日、午前9時ちょうどくらいに工事担当の方から電話が。
お、早いな!と思って電話に出ると、何故か話したいことがあるので外に出てきてほしいと。
これは雲行きが怪しい…

外に出ると工事担当の方が2人いて、話をしました。
家の近くに回線が来てはいるものの、そこから家に引き込むには中継の設備が必要とのこと。
新築の家だとよくあることと言われましたが、よくあることなら事前に現場を見に来てよ…

申込みのときに新築だということは伝えており、さらに念押しで本当に当日工事ができるのか確認もしていました。
その時は登録されているデータ上は大丈夫です、というようなことを言われ、ちょっと不安に感じていましたが、不安は的中しました。

設備の増設工事を行い、ネットが開通するまでは1ヶ月ほどかかりそうとのことでした。
工事日はまた後日連絡をしてくれるとのこと。
話を終えると、工事担当の2人は帰っていきました。


ネットが1ヶ月も使えないなんて…ショックでした。
普段、スマホもパソコンも使うし、ガンガン動画を見たりしています。
スマホでネットに繋がりますが、夫婦合わせてシェアパックで月5GBしか使えないため、全然足りません。

家事が忙しい時などは、子どもにテレビでYoutube動画を見せたりもしていました。
それもできないなんて…

太陽光の売電もできない※後日誤りと判明

後日追記———————————————
こちらの内容は、後日誤りと判明しました。
引渡しの日から売電はできているようで、電力会社から明細が届きました。
一条の営業さんからのメールに、電力会社がネットの接続を確認してから売電開始と書いてあるんですが…
———————————————————

さらに追い討ちをかけるようにショックなことが。
太陽光発電の売電は、家の太陽光システムとネットが繋がったことを確認してから開始すると一条工務店の営業さんから言われました。
電力会社の取り決めだそうです。

は?そんなの聞いてない。
(一応着手承諾の時に説明は受けているようですが、覚えてないです。)
そもそもネット回線を繋がない家庭の場合はどうするんだろう?
※売電を開始するには、ネット接続以外に書いて送付する書類もあります。

営業さん曰く、引渡しの1、2ヶ月後に売電が開始する家庭が多いとのこと。

それでも意外となんとかなっている

動画を見るとあっという間にスマホの通信制限が来てしまうので動画は見ないようにしていますが、今のところなんとかなっています。

ブログは普段、スマホで下書きしてパソコンで仕上げをしています。
そのままだとパソコンがネットに繋がりませんが、iPhoneからテザリング(iPhoneを経由して他の機器をネットに繋ぐこと)してネットに繋げています。

今までテザリングはほとんど使ったことがありませんでしたが、簡単にできるので使い勝手も良いです。
どちらにしても通信量は意識しないといけないですが。


ほとんど観ないようにはしていますが、たまにYoutubeで動画を観るときは、画質の設定ができるので最低画質にして通信量を節約しています。


また、引っ越し前は子どもにYoutube動画を見せたりしていましたが、見せないようになり、逆によかったかもしれません。
(こどもちゃれんじなどのDVDは見せていますが、テレビを見る時間は減ったと思います。)

最後に

今はなんとかしのげてますが、早く繋がって通信量を意識せずにネットを使いたいです。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村