こうだったらよかったな!住み始めての感想

こうだったらよかったな!住み始めての感想

一条工務店i-smartの家が完成し、住んで間もないですが、こうだったらよかったなーっていうちょっとした不満、ちょっとした設計時の失敗などが出てきたので書きます。



目次

はじめに

一条工務店 i-smartの新築が完成し、引越しを終えて住み始めることができました。
基本的にはかなり快適ですが、こうだったらなーと感じることがいくつか出てきました。
今後も出てくるかもしれませんが、住んで1週間程度で感じた点を書きます。

思ったよりよかったな!というところはこちら
あわせて読みたい
思ったよりよかったな!住み始めての感想 まだ住んで間もないですが、住む前に想像していたよりもここは良かったなーと感じたことがいくつかあります。 【はじめに】 一条工務店I-smartの家が完成し、住みはじめ...

シューズウォール 扉の開く向き

シューズウォールには3つの扉があり、それぞれを開けて靴などを収納できます。
シューズウォール_閉める

かなり収納力があり、とても良いのですが、この扉、開くとこうなります。
シューズウォール_開ける
(引越したばかりで整理できていないのでごちゃごちゃしてます)
収納力がかなりあり、靴だけでは余るので、右側には靴下やトイレットペーパーなどの消耗品などを入れるようにしています。

左と真ん中に靴を入れるようにしているのですが、この開き方だと、一旦玄関土間まで降りないと靴を取り出せません。
左は遠いので土間に降りるのはしょうがないとして、真ん中は扉が左開きだったら降りずとも靴の出し入れができたのに…

普段よく使う靴は常に出しているので問題ないですが、ちょっと面倒です。

(後日追記)
このクローゼットの扉は160度くらい開くので、真ん中は土間に降りなくても靴の出し入れができました。
でも左開きがよかったことに変わりはありません。

壁付手洗器コフレルの収納 扉の開く向き

壁付手洗器コフレルの収納_閉める

上のシューズウォールと言いたいことは少し似てますが、この収納、扉の開く向きが左開きです。
壁付手洗器コフレルの収納_開ける
トイレは右にあるので、扉の開く向きが逆だったら座りながらトイレットペーパーが取れるのに…

アラウーノに子供便座合わない

1階トイレアラウーノとコンビ子ども用便座
写真ではわかりませんが、引越し前から使っていた、トイレの便座の上に乗せて使う子ども用の便座(Combi製)が、1階トイレのアラウーノの便座に合いませんでした
乗せることはできるのですが、グラつく感じです。
一度そのまま子どもを座らせましたが、横に滑り落ちてしまいました。

2階トイレとコンビ子ども用便座
この写真は2階のトイレ。
2階のトイレはアラウーノではないトイレ(ウォシュレット一体型トイレ ZJ 手洗付 CES9137L)で、子ども用便座はフィットするので、2階に置いてます。
まだトイレトレーニング中で、朝くらいしかトイレをさせていないので、今は朝起きて1階に降りる前にトイレに行くようにしています。

2階廊下の照明を足元灯にすればよかった

2階の廊下には天井にダウンライトをつけていて、かってにスイッチ(人が通ると電気がつく)にしています。
2階廊下_照明
これが結構明るいので、夜トイレに起きた時にこの照明では明るすぎました。
また、吹抜けに面しているため、昼間は照明は不要で、夜も1階に人がいれば明るい。
なのでほとんど点けることがありません。

夜もそこまで暗くないのでなくても大丈夫なくらいですが、夜用に足元灯でもよかったかもしれません。
(もしくはダウンライトは付けたままで足元灯を追加)

ダイニング、キッチン、カウンターの照明スイッチの位置

ダイニング、キッチン、カウンターの照明とスイッチの位置はこのようになっています。
ダイニング、キッチン、カウンターの照明とスイッチ

ダイニングとキッチンの照明はそんなに離れてないので、わざわざ別の位置にスイッチをつけなくてもよかったかなーと思います。
慣れかもしれませんが、実際使っているとちょっと分かりづらいです。
この3つのスイッチを全て両側に付けて、両方でオンオフできるようにしてもよかったかもしれません。

最後に

書いた内容は全てそれほど大きな問題ではないですが、こんな感じで他にも色々小さな不満が出てくるのかなーと思います。
シューズウォールと手洗い収納の扉は付け直してもらえないのかな…?
一条工務店の2ヶ月訪問があるのでその時にでも聞いてみようかな。

何か良い意見等がありましたら、ぜひコメントください!

 

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

良い家にしたいけど仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次