一条工務店 建具・設備工事その3〜工事中の家内部に入ってきました!6〜

建具・設備工事中の様子_その3

引き渡しも間近です!
またまた工事中の様子を見てきました!



目次

フローリングが姿を現しました

引き渡しも間近となり、シートで覆われていた床や、ダンボールでカバーされていたカップボードやキッチンなどの設備がついに姿を現しました!
残っているのは点検とクリーニングくらいだと思います。

あわせて読みたい
一条工務店 建築工事の工程〜基礎工事の様子を見てきました!〜 【一条工務店の基礎工事の様子】 今住んでいるところと建築中の家が離れているのでなかなか建築現場を見に行けないのですが、先日基礎工事の様子を見てきました! こち...
あわせて読みたい
一条工務店 上棟直後〜工事中の家内部に入ってきました!〜 先日、一条工務店の上棟直後の我が家を見に行ってきました。 上棟直後と言っていいのかわかりませんが、2階まで組み上がっていて、屋根を工事しているところでした。 【...
あわせて読みたい
一条工務店 内部大工工事〜工事中の家内部に入ってきました!2〜 先日、内部大工工事中の家の様子を見てきました。 上棟直後は2階に行けませんでしたが、今回は2階まで見てきました! 【今回は差し入れを】 何度か様子を見に行ってます...
あわせて読みたい
一条工務店 クロス工事〜工事中の家内部に入ってきました!3〜 再び工事中の家の様子を見てきました。 内部大工工事が終わり、クロス工事(壁紙を貼る工程)が行われているところでした。 【はじめに】 家に着くと家の外部の足場は解...
あわせて読みたい
一条工務店 建具・設備工事〜工事中の家内部に入ってきました!4〜 クロス工事、玄関・基礎仕上げ工事が終わり、建具・設備工事中の家の様子を見てきました。 【建具・設備工事中の様子】 前回見に行った時はクロスはまだほとんど貼られ...
あわせて読みたい
一条工務店 建具・設備工事その2〜工事中の家内部に入ってきました!5〜 再び建具・設備工事中の様子を見てきました! 前回は照明はあまり取り付けられていませんでしたが、今回はつけられていました。 【照明が付き、コンセントや設備も増え...
ちなみに、我が家の間取りは↓の記事で書いてます。
あわせて読みたい
一条工務店 i-smart 35坪4LDKの我が家の間取り 今回は我が家の間取りを大公開!間取り設計時のこだわりポイント、妥協ポイントも紹介。動画も作ってるので参考にしていただけると嬉しいです! 間取りのアイデアを得る...

玄関側から見たLDK
LDK
フローリングの色は、1階2階共にグレーウォールナットです。
とても良い感じの色合いです!
子供が傷つけまくるんだろうな〜…
リビング、ダイニング、キッチンにはラグ、マットを敷く予定です。

キッチン
キッチン
カップボード、キッチン、パントリーで収納力はかなりありそうです。

キッチン収納
キッチン収納
キッチン収納2

下の写真の部分はそのまま箸やスプーンなどをそのまま入れて良さそう。

キッチン裏収納
キッチン裏収納

左右に三段ずつ引き出しがあります。
ここは上段中段は食事中によく使うものとか、下段にはいろんな家電とか説明書などの書類をまとめて収納しようかなーと考えてます。

右の下段はリビングにも近いので子供のおもちゃを入れるのもアリかも?

カップボード
カップボード
引き出しを開けた写真を撮ってないという…

カップボードの上部にはセリアの取っ手付きケースがシンデレラフィットするので購入済み。

ネットの皆さんの情報がかなり役立ちます。

パントリー
パントリー
ここにはブロガーの方などの情報から、ニトリのファイルケースがピッタリ収まりそうなので、既に購入済みです!
通常サイズが3つ、ワイドサイズだと2つ入ります。
ファイルケースに入れると見た目もスッキリして使い勝手も良さそうです。

1Fトイレ
1Fトイレ
前々回も載せましたが。
トイレの後ろにちょっとした物がおける棚(板?)をつけることもできましたが、我が家はつけませんでした。
つけて、植物や置物を飾っても良かったかも…
ちょっと味気ない雰囲気です。

2階トイレはつけてるので何か飾ろうかな。

1Fトイレ手洗い
1Fトイレ手洗い
手洗いの下は収納になってますが、開けてみるのを忘れてた…

水道は通ってました。

洗面所の収納
洗面所収納
写真は一部ですが、洗面所も収納がたっぷり。

洗面所収納棚サイズ
前回来たときも何箇所か収納のサイズを測りましたが、今回も測りまくって収納を考え中です。

ちょっと気になるところも

色々見ている中で気になるところも…

カップボードに傷が
カップボードの傷
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、カップボードなどの角など、傷や色が剥げているところが何ヶ所かありました。

最後のクリーニングで綺麗になるのかな…

既にこんな傷ができてるということは普通に生活していても、この部分は色が剥げやすいのかなーと思いました。

キッチンの照明が柔らかい
照明が柔らかい
前回も書いていた、設計さんが選んでくれた照明。
型番「SAP40324L」、15,800円(税抜)。
触ってみるとまさかのプニプニ素材でした!

そして汚れがつきやすそう
照明の汚れ
わかりにくいかもしれませんが、ホコリなどの汚れが結構ついています。

これも最後のクリーニングで綺麗になるのでしょうが、汚れが取りづらそうで普段の掃除が少し面倒かも?

最後に

次に行くのは引渡しの時です。

早く住みたい!
引っ越したら住んでみての感想を書いていきます。
【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次