一条工務店 建具・設備工事その2〜工事中の家内部に入ってきました!5〜

建具・設備工事中の様子_その2

再び建具・設備工事中の様子を見てきました!
前回は照明はあまり取り付けられていませんでしたが、今回はつけられていました。



目次

照明が付き、コンセントや設備も増えました

また家の様子を見てきました。
住んでいるところからちょっと遠いので、あまり行けないだろうな〜と思ってましたが、完成が近づいてくると行きたくなりますね。

色んな手続きで役所などに行く用事もあり、近くを通るということもありますが。

家具や収納用品を買うために寸法を測りに行ったりもしています。

↓これまでの工事の様子はこちら。

あわせて読みたい
一条工務店 建築工事の工程〜基礎工事の様子を見てきました!〜 【一条工務店の基礎工事の様子】 今住んでいるところと建築中の家が離れているのでなかなか建築現場を見に行けないのですが、先日基礎工事の様子を見てきました! こち...
あわせて読みたい
一条工務店 上棟直後〜工事中の家内部に入ってきました!〜 先日、一条工務店の上棟直後の我が家を見に行ってきました。 上棟直後と言っていいのかわかりませんが、2階まで組み上がっていて、屋根を工事しているところでした。 【...
あわせて読みたい
一条工務店 内部大工工事〜工事中の家内部に入ってきました!2〜 先日、内部大工工事中の家の様子を見てきました。 上棟直後は2階に行けませんでしたが、今回は2階まで見てきました! 【今回は差し入れを】 何度か様子を見に行ってます...
あわせて読みたい
一条工務店 建具・設備工事〜工事中の家内部に入ってきました!4〜 クロス工事、玄関・基礎仕上げ工事が終わり、建具・設備工事中の家の様子を見てきました。 【建具・設備工事中の様子】 前回見に行った時はクロスはまだほとんど貼られ...
ちなみに、我が家の間取りは↓の記事で書いてます。
あわせて読みたい
一条工務店 i-smart 35坪4LDKの我が家の間取り! 今回は我が家の間取りを大公開! こだわりポイント、妥協ポイントも紹介。 動画も作ってるので参考にしていただけると嬉しいです! 家づくりで後悔しないために間取り作...

玄関手すりとスイッチ
玄関_スイッチと手すり
玄関に入ると、手すりとスイッチが取り付けられていました。
上の装置は防犯警報装置器で、窓などから侵入者が入ってくると警報が鳴ります。
玄関の壁のクロスは縦に木目のような模様が入ったようなクロスを選びました。

LDKの照明
LDK
手前がリビング、奥の左がダイニング、右がキッチン。
リビング吹抜の照明、ダイニングのシーリングライト、キッチンの照明などが付きました。

吹抜の照明
吹抜の照明
LDKの写真でも写ってますが、吹抜の照明はこんな照明。
温白色(電球色と昼白色の間)で、オレンジと白の間くらいの色です。
見えづらいですが、吹き抜けになっていないところの天井のダウンライト(LED)も付いてます。

キッチンの照明
キッチン_照明
キッチンの照明はこんな照明をつけてます。
設計さんが選んでくれていたものをそのまま採用しました。

でもイメージとちょっと違う…
コードがヨレヨレだし、長すぎないか…?
…と思ったら、仕様書には「高さ調節可能型」とあるので、長さは調節できるっぽい
型番は「SAP40324L」、15,800円(税抜)です。

もし設計の打合せ中で同じ物を選んでいる方がいらっしゃったら、こんな感じになるのでご参考に。
(電気を点けた様子は後日別の記事で)

リビングのリモコンニッチとエアコン
リビング_リモコンニッチとエアコン
エアコンも設置してありました。
こちらは標準でついてくるエアコンで、床暖房の熱源確保にエアコンのシステムが使われているそうです。
20帖くらいまで対応のパワフルなエアコンです。

天井のタレ壁よりも下に出っ張っていて少し不格好ですが、打合せの段階から聞いていて、想定通りです。

寝室のコンセント
寝室コンセント
前回はコンセントがありませんでしたが、ちゃんと付いていました。
ベッドを窓の中心より少し右に寄せる予定なので、右のコンセントは右の壁に付けています。

最後に

記事の中身が薄かったかもしれませんが、こんな様子でした。
引き渡しも近づいてきて荷造り、家具選び、色んな手続きなど大変ですが、引越し後のことを想像すると楽しみです。

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できる【PR】townlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!
【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次