クロス工事の様子
再び工事中の家の様子を見てきました。
内部大工工事が終わり、クロス工事(壁紙を貼る工程)が行われているところでした。

はじめに

家に着くと家の外部の足場は解体され、外部はバルコニーの柵部分のガラスが無いくらいで、家の見た目はほぼ完成していました。

家の中に入ると、まだクロス(壁紙)は一部の部屋のみしか貼られていない状態でした。

一条からもらった工事内容説明書によると、
「壁・天井のボードの継ぎ目にパテ処理し、表面を平滑に仕上げた上で、クロスを貼ります。」
とあり、パテ処理が終わってクロスを貼り始めた段階だったのでは、と思います。

家具などを選んだりもしているので、メジャーを持っていって寸法を測ったりもしてきました。


家内部の様子


リビング_吹抜に足場
リビングに入ると、家の中の吹抜け部分に足場が組まれていました。
吹抜の壁のクロスを貼るためのものだと思います。
壁に何か塗られていますが、これがパテ処理の跡かな?
前行ったときはボードを固定するネジがむき出しになっていましたが、ネジの部分や、ボードとボードの継ぎ目にパテが塗られて表面が平坦になっていました。
奥がキッチン。
右の洗面所に入るドアも取り付けられていました。


リビング_吹抜に足場2
別の角度から。
※外が見える窓は加工してぼかしてます。


吹抜と足場
吹抜けの下から。
足場がドーン!


和室のクロス
和室。
ここはクロスが貼られていました。
写真だとわかりませんが、ほんのり和っぽい柄があるクロスです。


テレビボードの壁
リビングのテレビボードを置く壁。
ここは黒っぽいレンガ調のクロスにしていて、一番どんな雰囲気になるか気になっている部分なので、貼られてたらいいなーと期待していたのですが、まだでした。


キッチンとリビング
キッチン側から。奥がリビング。


キッチン
キッチン。
前回はなかったカップボード、レンジフードも設置されていました。


1階ウォークインクローゼット
1階ウォークインクローゼット。
棚が付けられていました。
こちらも前回はありませんでした。


洗面台
洗面所。
洗面台が置かれていました。


子供部屋
子供部屋。
一部、クロスが貼られていました。
奥と手前で二部屋ですが、間の仕切りを外すと1つの部屋になります。


寝室
2階寝室。
ここは収納なしで何もないです。


ルーフガーデン
寝室から繋がるルーフガーデン。
手前は壁で囲まれていて、奥は普通のバルコニーになっています。
ここで外の空気を吸ってコーヒーでも飲みながら優雅にくつろぐのが楽しみですw
ここに置く椅子も決めないと…

最後に

もっとクロスが貼られた状態を期待して行きましたが、まだあまり貼られていませんでした。
また見に行きたいと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村